Tuesday, November 1, 2022

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目次 サイドバーに移動 非表示. スポーツカー ( sports car )とは 自動車 の カテゴリ のひとつであり、実用として移動手段や物を輸送することよりも「スポーツドライビングを楽しむ」ことに重点を置いて 設計 ・ 開発 された自動車のことであり、日常の足としてのみならず、ドライビングを楽しむためにガレージから出す車のことである。. 広義には特定のボディ形状に定まっていないが、伝統的にはスポーツタイプの 2ドア ・2シーター [1] 車がスポーツカーとして語られることが多い。 ライトウェイトスポーツ はその代表格で、主に高速走行時の運動性能に優れている。一方でスポーツカーと呼ぶに足る性能とスタイルを持っていても、運動性よりも快適性や乗り心地重視の設計である場合は「 グランドツアラー 」、スポーツカーとしての性能が足らずスタイルで雰囲気を演出するに留まる自動車に関しては「スポーティーカー」、「 スペシャリティカー 」などと呼ばれ区別されることがある。.

乗用4ドア セダン やほぼ ハッチバック 中心の コンパクトカー でも、実用性より走行性能を重視していたり、モータースポーツでの仕様を前提としたグレードはスポーツカーに含む場合がある(この場合「 スポーツセダン 」や「 ホットハッチ 」とも呼ばれる)。. 特に排ガス規制や安全基準の厳格化により開発費が高騰している現代は、多くの売り上げが望めない割に開発費が多くかかる、伝統的な2ドアのスポーツカーを開発するのが難しくなってきている。そのためスポーツカーの定義は広がる傾向にあり、専用チューニングした ミニバン や クロスオーバーSUV なども、自動車メーカーやジャーナリストがスポーツカーと呼称したり、「まるでスポーツカーのようだ」などと形容するケースもある。しかし古い時代の過激なスポーツカーを知る保守的なマニアの中には、上述のような様々な縛りの中で開発されている現代のスポーツカーは物足りず、時代背景と価格設定を考えれば充分スポーツカーたり得そうな性能の2ドア クーペ でも「これはスポーティーカーであってスポーツカーではない」と批判する者は跡を絶たない。.

より極端に定義を広げた意見になると「 軽トラック でさえモータースポーツに用いられるのだから、スポーツカーだと思えばなんでもスポーツカーだ」、逆に狭めた意見だと「あらゆる実用性を排して徹底的にタイムを追求したクーペだけしかスポーツカーとは呼ばない」とするものもある。一応「スポーツカーは乗用車の終わるところで始まり、レーシングカーの始まるところで終わる」という一見それらしい格言もある [2] が、この場合の「乗用車」とはなんなのかに関しては議論の余地がある。.

日本独自の規格である 軽自動車 は、日本の車種別統計では、スポーツカーや ミニバン など全ての軽自動車規格の自動車は「軽自動車」に分類する場合が有り、走行性能を重視した ホンダ・S 、 スズキ・アルトワークス 、同アルトターボRS、 ダイハツ・コペン (親会社のトヨタでも販売されるコペンGR SPORTを含む)等はスポーツカーでは無く、軽自動車に分類される場合がある [3] 。.

オフロード のスポーツドライビング向けに開発された ラダーフレーム 構造+ 四輪駆動 の車種は、スポーツカーではなく クロスカントリー 車(クロカン)の括りに入る。また SUV の正式名称は「Sport Utility Vehicle」(スポーツ用多目的車)であるが、この場合はハンティングやアウトドアアクティビティなどのスポーツを快適に行うための車であり、スポーツドライビングを行うスポーツカーとは区別されている。. 純粋なスポーツカー ロータス・エリーゼ. ホットハッチ の ルノー・ルーテシア RSトロフィー. SUV スポーツの ポルシェ・カイエン.

スポーツブランドの NISMO が チューニング した 日産・セレナNISMO. スポーツカーは自動車のカテゴリ中、最も古いものの一つである。 年 の イスパノ・スイザ 3. 自動車競技 の創成期には競技用車両の事を「スポーツカー(sports car)」と呼ぶことがあったが、実際はレース専用車もスポーツカーも明確な区分けがまだなされていない状況にあった。この頃のレーシングモデルのほとんどは 屋根 がなく、また ボディ から タイヤ が飛び出しているオープンホイールと呼ばれる デザイン であったが、後にタイヤをボディと一体の フェンダー でカバーする形式が登場する。オープンホイールタイプのレースカテゴリは「 グランプリ 」(後の F1 )をはじめとして既に確立されており、これらと区別する目的でオープンホイール以外の競技車両を「スポーツカー」と呼び始めた。. 当初は、(特に長距離の)自動車競技そのものが 公道 で行われることが多く、その後各地に専用 サーキット が建設されて以降も、競技用車両がサーキットまで一般公道を自走してそのまま競技に参加することが普通に行われていたので、スポーツカーと競技車両の区別は必要なかった(できなかった)。その後、自動車の高性能・高速化により、自動車競技の高度化と一般車を対象とした保安基準の厳格化が進み、競技用車両と一般車の構造の乖離が大きくなって行った。しだいに競技用車両のほうは「 レーシングカー (racing car)」「レースカー(race car)」「レーサー(racer)」などと呼んで区別するようになる。競技車両との差が明確になるにつれ、競技車両への応用を前提とした量産車をスポーツカーと称するように変化していったが、さらに時代が下がりレーシングカーの特殊化が進むにつれ、スポーツカーとレーシングカーの共通点は少なくなっていった。.

これら経緯からモータースポーツにおけるスポーツカーとはレース用に製造される2座席車両を指し、一般的にスポーツカーとされる公道運用を目的とした2座席 乗用車 は、モータースポーツにおいてはグランドツーリング(GT)カーとされる。 フェラーリ・BB など多くの フェラーリ 乗用車がGTを名乗るのはこのためである。またそれに対し、フェラーリ車でスポーツカーを意味する"S"を名乗る S 、 S 、 S などは スポーツカーレース 用に製造された競技用車である。 [注 1]. 現在は運動性能を重視した車のうち、「スポーツカー」は 公道 で走ることを主な目的として設計されている車、「レーシングカー」は サーキット で行われる自動車競技で使われる車を指す。. ブガッティ・タイプ13 (年. 第二次大戦後の日本ではオート三輪やトラックといった実用的な車をメインに作っていたが、高度経済成長期の年代になると消費者にも嗜好性が生まれ始め、国産メーカーは本格的なスポーツカーと言われるような ホンダ・S 、 トヨタ・スポーツ 、 トヨタ・GT 、 初代マツダ・コスモスポーツ や 日産・フェアレディZ S30型 などを登場させ始めた。.

ところが、日本では年(平成6年)以降の景気の冷え込みや 京都議定書 などを筆頭にした環境意識の変化により、趣味性重視の2ドアクーペスタイル [注 2] に属するモデルは売り上げ面では下位に転落。また、年(平成12年)度 排気ガス規制 をきっかけにスポーツカーは厳しい環境に追いやられることとなった。そのうち、 ホンダ・NSX のようにマイナーチェンジを通じて時の排出ガス規制をクリアした車種もあったが、全体で見れば少数派であった。他の自動車も大幅な縮小や環境対策を余儀なくされた [注 3] 。 スポーツカーの系譜は完全に消滅こそしなかったものの、販売面ではセダン以上に冷遇され、 年代 現在の今日ではセダン以上の 死に筋 扱いの カテゴリー とされ、スポーツカーにとって 不遇の時代 を迎えることとなった。.

根本的な問題として「 若者の車離れ 」があるとされている。そのため、以下の内容はスポーツカー特有の問題ではなく、若者の車離れに関する調査で判明した内容と重複する箇所もある。. 実際、 現代の若年層に当たる人々 に未来の車についてのイメージを調査したところ、 車内でダンスや雑談をするといった、車をマシンではなくスペースとして考える 意見が多く、価値観の変化が窺える結果となった [7] 。そのため、販売するメーカー側は、売れない分野にあたるクーペやスポーツカー、セダンの開発は敬遠され、確実かつ安定的に売れるSUVやミニバン、 軽自動車 、 コンパクトカー の開発に集中する傾向となった。「若者の車離れは、自動車メーカーが手頃なスポーツカーを作らないせいだ」という主張がされることがあるが、実際は因果関係が逆で、「 スポーツカーを作っても若者が積極的に買わない 」という状況であり、購入層別に見ても 財力に乏しすぎる若年者 より 財力に比較的余裕のある高齢者 の方がスポーツカーを進んで買っている という車種も少なくない。そのため、若者がスポーツカーよりミニバンや軽自動車を好む様になっただけだというのが正しいともいえる。.

だが、声高に叫ばれる 若者の車離れ やセダンなどのフラッグシップクーペ不在という状況を各メーカーは見逃すことはできず、00年代以降から再びセダン、スポーツカーにテコ入れをするようになった。特にモータースポーツで複数の世界選手権を掛け持ちする トヨタ が積極的で、自らもレースに参戦する車好きで知られる 豊田章男 社長の元にセダン、スポーツカー振興を積極的に行っており、 フラッグシップ たる LFA を開発した他、年(平成21年)にスポーツグレードの「G's」とコンプリートモデルの「GRMN」を立ち上げた。年(平成29年)にはスポーツカーブランドの「GR」を立ち上げ、ヴィッツGRMNのような ホットハッチ を中心にチューニングカーを多数ラインナップした他、ハイパーカーの開発も示唆している。また年(平成24年)には富士重工業との共同開発によるライトウェイトスポーツの トヨタ・86 と スバル・BRZ を、さらに年(令和元年)にはBMWとの協業で GRスープラ 、 ダイハツ・コペン をGRがチューニングしたコペンGR SPORTも発売し、いずれも他社製造ではあるがラインナップにスポーツカーを増やしつつある。さらに年(令和2年)には完全自社製となる GRヤリス も発売し、約10年をかけて1台もセダンを作らないブランドから、最もスポーツカーを作る国内ブランドへと変貌した。.

ホンダ も一時はスポーツカーを生産していない期間があったが、年代から定期的にスポーツカーを国内市場に投入している。海外専売となっていた シビック の タイプR を国内発売したほか、他社に先駆けてライトウェイトハイブリッドクーペの CR-Z を開発。さらに20代の若者が開発主査を務めた軽クーペの S 、新型ハイブリッドスポーツの NSX などを次々に誕生させている。. スズキは8代目となる アルト を発売後、追加モデルとしてホットハッチモデル「ターボRS」と「ワークス」を発売し、5代目アルトの生産終了以降途絶えていた軽ホットハッチを復活させた。 日産 も新型 GT-R を登場させて世界的に高い評価を得た他、フェアレディも存続。さらに オーテック を年(平成29年)にチューニングカーブランドとして発展させた。その他マツダは ロードスター 、スバルは WRX 、ダイハツはコペンを存続させている。唯一、 三菱 は ランサーエボリューション を生産終了してこの分野から完全に撤退した。.

レクサス・RC F. 三菱・ランサーエボリューション X. スズキ・スイフト スポーツ. ダイハツ・コペン GR SPORT. コンテンツにスキップ 案内. メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目. ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン. このWikipediaでは言語間リンクがページの先頭にある記事タイトルの向かい側に設置されています。 ページの先頭をご覧ください 。. ページ ノート. 閲覧 編集 履歴表示. その他 閲覧 編集 履歴表示. この項目では、乗用車の一カテゴリーについて説明しています。 モータースポーツ でのスポーツカーについては「 スポーツカー モータースポーツ 」をご覧ください。.

この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 出典検索? スポーツセダンの スバル・WRX STI. ジャガー ・Eタイプ4. ホンダ・NSX タイプR. 自動車 設計. ミニカー マイクロ Aセグメント 軽 Bセグメント スーパーミニ サブコンパクト Cセグメント コンパクト Dセグメント ミッドサイズカー ( 英語版 ) Eセグメント フルサイズ Fセグメント. ホットロッド リードスレッド ( 英語版 ) ローライダー ストーリーロッド ( 英語版 ) Tバケット ( 英語版 ). コンパクトエグゼクティブカー ( 英語版 ) エグゼクティブカー ( 英語版 ) パーソナルラグジュアリーカー ( 英語版 ). コンパクトMPV ( 英語版 ) レジャー・アクティビティ・ビークル ミニMPV ( 英語版 ). コンパクトスポーツユーティリティビークル ( 英語版 ) クロスオーバー CUV ミニSUV ( 英語版 ) クーペSUV ( 英語版 ). グランツーリスモ ホットハッチ マッスル ポニーカー ( 英語版 ) スポーツコンパクト スーパーカー ゴーカート.

アンティークカー ( 英語版 ) クラシックカー 大衆車 Ute ( 英語版 ) バン ヴィンテージカー ( 英語版 ). 全地形対応車 水陸両用車 コネクテッドカー 自動運転車 ゴーカート ジャイロカー ( 英語版 ) 四輪自転車 個人用高速輸送システム パトロールカー 空飛ぶクルマ タクシー レッカー車 ヴォワチュレット ( 英語版 ). 代替燃料車 ( 英語版 ) LPG自動車 バイオディーゼル バイオ燃料 バイオガソリン バイオガス 圧縮天然ガス ディーゼル 電動輸送機器 二次電池式電気自動車 NEV ガソール E85 化石燃料 燃料電池 ガス燃料 天然ガス ガソリン ガソリン直噴エンジン 予混合圧縮着火 ハイブリッドカー プラグインハイブリッドカー 水素 内燃機関 液体窒素エンジン ( 英語版 ) 液化石油ガス 蒸気.

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